こんにちは、手帳を書くことが大好きなあやです。

2018年ももうすぐおしまい……。

私は1年の始まりである1月から新しい手帳をスタートするので、12月になると来年の手帳を考え始めます。

ちなみに、今年の手帳はコレでした。もう4年もリピしている、お気に入りの手帳でした。

これね、よかったです。家計簿も一緒にできて、私のようなズボラさんでも続く家計簿です。

あや
でも、やっぱり飽きてきちゃって……。飽き性なんですよね。うーん。

そこで、2019年の手帳会議を開始しました。🤓

2019年手帳会議|候補は3種類

クツワ 家族+家計簿付き手帳

2018年も使ってたこちら。うん、好きでした。

ウィークリーページにいろいろと書き込むのが私は好きなんですが、このクツワ手帳にもありましたし。

この手帳のウィークリーページは、朝・昼・夜に少しずつ書き込むスペースがあって、下の方は家計簿コーナーになっていました。

あや
良かったんですけどね、最近思ったことがあって……毎日そんなに買い物しない!笑

基本的にまとめ買いが多いので、家計簿の部分は週末に集中していました。

多分、会社帰りによく買い物するという人には、この手帳は合います。

私は、余白ばかりでもったいないなぁ〜ってずっと思ってて、でも家計簿スペースの仕切り線が濃いから、余白に何か書き込むこともできず……。(書いても見にくい)

来年は、手帳と家計簿を別でやってみることにしました。(できるかどうかはわからない)

ほぼ日手帳

私の憧れ、ほぼ日手帳。

いいですよね、憧れます。

だけど、自由度が高すぎて、絵が下手くそな私にはおそらく使いこなせないと判断しました!😆

雑誌やイラストを切って貼ったり、シールやスタンプで飾るというのは、私はめんどくさくてやらないと思うし。。

あーいいないいな。絵がうまくなりたいな。。

イラストをスラスラっと書ける人を本当に尊敬します😊

ジブン手帳

そんな中見つけたジブン手帳。

あれ?これ良さそう。ってすぐに思ったんです。

2019年はジブン手帳に決めた理由

ジブン手帳は、コクヨさんが販売する「一生使える」をコンセプトとした手帳です。

一年・一生・メモ帳の3分冊で1冊の手帳

ジブン手帳は3冊で1冊。

DIARY・LIFE・IDEAと3冊あり、中身を差し替えることができるので、メモ帳などは年が変わっても書き写す手間が必要ないよというもの。

これ、意外と良くないですか?

どこに書いたっけ?あ、去年の手帳だ!って探すこと、意外とあったんです。

そして、ジブン手帳は3冊のセット販売もされていますが、DIARY・LIFE・IDEA、それぞれバラ売りもされています。

使ってみないと、使いやすいのか・続けられるかなどがわからないので、今回はとりあえずDIARYだけ購入してみました。

こうやって、自由がきくのも私にとっては嬉しい手帳です😊

公式ガイドブックはイメージを掴みやすい

ジブン手帳を使いこなすためのガイドブックもあるそう。

created by Rinker
¥1,620 (2019/05/22 09:43:51時点 Amazon調べ-詳細)

これ、毎年出版されているみたいです。すごいですね!

ちょっと気になるんですけど、とりあえず私は、インスタで#手帳の中身#ジブン手帳 というタグ検索をしてみて、ジブン手帳がどういうものなのか、みんなはどんなことを買いているのかをイメージしてみました。

あや
みなさん綺麗に手帳を書いていて、うっとりしちゃいました❤️

ほぼ日ほどではないけど、ジブン手帳もわりと自由に書けるみたいなので、私なりの書き方を見つけたいなぁって思っています♪

お金の計画ページを家計簿代わりにしてみる

ジブン手帳にはお金の計画というページがあって、1ヶ月分の収入・支出を書き込むページもありました。

日々の買い物で使った分をメモしておけば、一覧として見渡せることも可能。

うん、とりあえずこれでいいんじゃないかなーと思いまして。

家計簿、本当に続かないのでなんとかしないといけないなぁとは思っていますけどね( ´・ω・` )

サイズは2種類。シンプルなbizが気に入った!

ジブン手帳は通常のものとmini・bizと3種類あって、サイズはA5とB6の2種類。

bizはビジネスの略で、フォントやデザインがシンプルでスタイリッシュになっています。

(引用:Amazon

このシンプルな感じ、大好き!!

私好みだったので、bizを選びました。😊

毎日を濃密に残せる*バーチカルスケジュールが私好み

これ、bizではない通常のジブン手帳の中身です。▼

(引用:Amazon

カラフルで可愛らしい感じで、これも良いですよね。(私には合わないんですけど。笑)

以前使っていた手帳もそうなんだけど、ウィークリーページが好きなんです私。ここにいろいろと書き込みたい。

仕事、家事・育児でも、なんでもいいから記録したいなって思ったんです。

なんていうのかな、活動した記録というか、生きた証というか。。

そして、忘れっぽい私に必須級のToDoリストが、「1週間」「毎日」と分けられるのが嬉しい!!

すぐいろんなことを忘れてしまう私には最高の項目!私、本当にしょっちゅうメモしてますからね。笑

フリースペースもあるし、ここに家計簿というか使った金額をメモしても良さそうだなって。

あや
早く使いたい!ウキウキするー❤️

12月スタートのものを購入したので、来年しっかり使えるように予行練習しておきます。(結局今年も使うww)

2019はジブン手帳に決まり!良いお年を

なんだか1年の締めくくりみたいになってしまったんですけど、そんなわけではなくて。笑

なんだろう、新しい手帳を使うと思うとウキウキが止まらないんです。😊

そんな気持ちから、たまにはしょうもないことも書きたいなぁって思って、ツラツラと自由にブログを書いてみました。

来年はどんな1年になるのかな。

今年は、今まで生きてきた中で1番マイペースに生きられたかもしれない。それが何よりも嬉しいです。

そういえば、今年は厄年、しかも本厄だったんです。気持ちの問題ですね!なーんにもありませんでした😆

そんなこんな言ってたら、ポストにジブン手帳が届いていたので記念にパチリ。

パソコンとジブン手帳

ペラペラっとめくったけど、うー!ワクワクする😆

変人みたいですね、すみません。笑

こんなに感情を出したの、ブログでは初めてかも。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌸