愛用品をまとめた「楽天ROOM」はこちら >

【2017年】収納・掃除・インテリアグッズで買ってよかったもの15個まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

もうすぐ2017年も終わりますが、私が今年買ってよかったと心から思える収納・掃除・インテリアグッズをまとめようかと思います。

モノトーンインテリアにこだわる私ですが、今回選んだものは使い勝手が良いものだけ。見た目が良くても使いにくかったらダメだ!という私の独断と偏見で選んでおります。

今年もいいものに出会えて嬉しい!

全部で15個、ざっと紹介します😊

目次

ダイソン コードレスクリーナー

ダイソンコードレスクリーナーV8

私の中でダントツ1位です。まじでダイソン買ってよかった、本当に心の底から思っております。

もともとコード付きのオンボロ掃除機を使ってた私。吸引力の無さと無駄に重い本体と、コードがあちこちに引っかかるのと、コンセントの抜き差しが面倒なのと……とにかく掃除機をかけることがストレスになっていました。

掃除機をかけても残っているホコリを見て買い替えを検討し、ダイソンとルンバと迷って迷って迷って……結果ダイソンにしたんですが、本当に良かった。

ダイソンの良さは吸引力はもちろんですけど、あちこちに使えるっていうのがすごくいい。

  • リビング
  • 玄関
  • 階段
  • 廊下
  • 2階の部屋全部
  • 布団
  • 棚の上
  • 車の中

とかとか、もう家中どころか家の外までですね。ダイソンがあれば全部掃除できちゃうんです😍これはルンバにはないメリットだと思います。

私が買ったダイソンV8は1回の充電で40分もつので家中掃除しても電池が切れることがないんですよ。これも最高!

コードレスだから、もちろんコードが引っかかることもないし、ダイソンを持ったら家中歩き回るだけでキレイになるんです。ルンバだと勝手に掃除してくれるけど、エクササイズ!ダイエット!と思って動いてます。

ただ、部屋の隅のほうはダイソンは苦手ですね。ゴミが残ってます。ダイソンV8はスイッチ1つでハイパワーになるので、隅はハイパワーのほうでやっております。

キッチンを掃除するときでさえもダイソンは活躍します。

ちなみに、ロハコでは家電20%〜30%OFFを良くやっているんですが、ダイソンも対象です。お得に買えるときもあるので、ちょこちょこ覗いてみると良いと思いますよ。

調味料詰め替え容器のセラーメイト(チャーミークリア)

調味料をセラーメイトに詰め替えてテプラでラベリング

調味料の詰め替え容器を、全部セラーメイトのチャーミークリアで統一しました。

これ、非常に使い勝手もいいんです。クルッと回して開閉するんだけど、少しの力で開閉できちゃうからストレスフリー。

しかも、腕がガバッと入るから、残り少なくなったときとか、洗うときとかも非常に楽チン。

調味料の詰め替えに迷ってる人、セラーメイトのチャーミークリアおすすめですよ!ただ、一つデメリットを挙げるなら重いこと。

瓶だから衛生的だけど、調味料がパンパンに入ってる状態だと結構ズッシリするので、落としそうになる時もあります💦笑

無印グッズ

PPクローゼット引出式

奥行きが余ってて、無駄が多かったリビングの収納に無印のPPクローゼットケース引出式(小)を入れたんですが、格段に収納力がアップしました。

夏は子供服を収納していましたが、今は違うものが入ってます。また公開しますね。

ファイルボックス

テレビ周りの配線の整理

我が家のあちこちで活躍している、無印のファイルボックス。なんと配線収納にもできちゃいました。

他にも、ゲームのカセットやコントローラーが入ってますが、テレビ周りが非常にスッキリしたので大満足です。

アクリル仕切りスタンド

無印のアクリル仕切りスタンドを使って、フライパンを立てる収納に。これによって使い勝手が格段にアップしました。

アクリル仕切りスタンド、やっぱり丈夫なんです!取り出すときもしまうときも、フライパンや鍋がガンガン当たってますが、ビクともしません♪

フライパンを立てて収納する、専用のスタンドや収納グッズも売っているけど、きっと私の使い方だと壊していると思います。それくらい、雑に扱っても大丈夫。

アクリル仕切りスタンドは、向きを変えればお皿だって収納できる棚にもなるし、使い勝手がいいんですよ。我が家もブックスタンドとして使うべく、近々追加購入予定です。

私がフライパン収納に使っているのは「アクリル仕切りスタンド 3仕切り」というものです。フライパンがぴったり入るのでおすすめです♪

DVD収納

よくあるファイル型のDVD収納ケースをアレンジして、無印の引き出しにチェンジしました。これも使い勝手がめちゃくちゃ良くなりました。

2歳児でも自分で見たいものを探し出せるし、ファイル型は重かったから落としたりして危なかったけど、そんな危険も減りました。

ただ、自分で出せちゃうからDVDは傷がつきやすくなったかも……。トトロが見れなくなりました( ´Д`)

セリアの収納ボックス

無印のPPクローゼットケースの使い勝手を良くするべく、100均セリアの収納ボックスを仕切りの代わりにしました。

細々したものを収納できるようになって、引き出し開けたらぐっちゃ〜ってなることもなくなったので、これはまじでおすすめの方法です。

ステンレスのキッチンバサミ

ずっと100均のキッチンバサミを使ってて、ボロになったら買い換えるというのを繰り返してきましたが、今年は奮発してちょっと高めのステンレスのキッチンバサミに変更。

これ、まじで良かったんです!!!切れ味がバツグンだし、サビることもないし、お手入れも簡単。

我が家の2歳児は小さく切らないと食べないんですが、自分が満足する大きさじゃないと「大きい!切って!」とすぐにクレームが入ります。なので取り分けるときや、フライパンに入れたあとに大きい食材に気づいたときとか、まな板を汚すまでもないな〜っていうときもハサミでチャチャっと切っちゃってます。

こないだは鶏もも肉を切ってみたんですが、少し切りにくかったけどスパンと切れたんです。結構分厚いのに、すごくないですか?

ステンレスだから食洗機で洗えるし、本当に便利でなんでもっと早く買わなかったんだろうって後悔するほど。今まで100均でキッチンバサミを何個買っていたのか……。

少し高くても、最初から良いものを買っていれば良かったなって後悔。まさに安物買いの銭失いでしたね。

ゴミ袋収納ケース

ゴミ袋をケースを使ってスッキリとキッチンに収納

楽天で人気のモノトーンさんのヨコ型ゴミ袋用ケース(ホワイト)とキッチン消耗品用ケース(ホワイト)で、ゴミ袋を整理しました。

見た目が良いのはもちろん、さっと取れるので使い勝手もはなまる。ポリ袋はたまに2枚まとめて出てしまうけど、ゴミ袋は大丈夫。

子供でも簡単に取り出せるから、ポリ袋が欲しいときは自分で出してるし、お手伝いでゴミ箱にゴミ袋をかけてくれたりもします。

ちなみに、セリアでも同じようなものが売ってるんですが、正直言って使い勝手が非常に悪いのでおすすめしません。▼この記事に詳しく書いてるので、良かったら見てみてください。

フレッシュロック

キッチンではお茶パックと食洗機用の洗剤、洗面所では洗濯するときに使う粉末洗剤を入れているフレッシュロック。パカっと開いて、カチっと閉まるのと、プラ容器だから非常に軽いし、使い勝手の良さでランクインしました。

先ほども書きましたが、私は調味料をセラーメイトのチャーミークリアにしましたけど、フレッシュロックを使ってる人も多いですよね。

ただ一つ注意点として、 フレッシュロックはサイズがたくさんあるので選び方は慎重に!私が実際に使ってるサイズは、下の記事に書いています。

ティッシュケース&ウェットティッシュケース

ダイニングテーブルに置いている、白のウエットティッシュケースと、

洗面所に置いている白のティッシュケース、どちらもsarasa design storeさんのものなんですが、2つともお気に入りです⭐️

おしゃれなティッシュケースをモダンインテリアの洗面所に置いた

ウェットティッシュケースは全然乾かないし、汚れても拭けばOKな容器なのでお手入れも簡単。

ティッシュケースも本体がしっかりしてるから、ティッシュを取り出すときもズレないし、こちらも拭けばOK!

スパイスボトルのアクア

着々と増え続けるスパイスを、アクアに詰め替えました。

アクアは、蓋が開けやすいし、両側から開けれるので出したい量を調節できるんです。

しかも、アクリルなので軽くて使いやすいし、調味料スペースにすっぽり入ったこともあってお気に入りに。

塩やブラックペッパーはこのまま食卓に出すときもありますが、おしゃれなのでなんだかサマになりますよ。

お風呂掃除グッズ:バスボンくんとスキージー

モノトーンのお風呂掃除道具は引っ掛ける収納

お風呂を出る前に、バスボンくんで掃除して、Tidyのスキージーで水滴をジャーっと落としてます。これだけで、お風呂掃除が簡単になりました。

バスボンくんは柄が伸びるから腰が痛くないし、浴槽・壁・床と全部掃除できちゃう優れもの。洗剤を使わなくても掃除できるというものだし、汚れをしっかり取ってくれるのでおすすめです。

[getpost id=”1235″]

まとめ*使いやすい収納・インテリアは心に余裕が生まれる

  1. ダイソン コードレスクリーナー
  2. セラーメイト(チャーミークリアー)
  3. 無印 PPクローゼット引出式
  4. ファイルボックス
  5. アクリル仕切りスタンド
  6. ポリプロピレン引出式深型(DVD収納)
  7. セリアの収納ボックス
  8. オールステンレスのキッチンバサミ
  9. ゴミ袋収納ケース
  10. フレッシュロック
  11. ティッシュケース
  12. ウェットティッシュケース
  13. スパイスボトルのアクア
  14. バスボンくん
  15. スキージー

以上、ズボラ主婦が本当に買って良かったもの15個のまとめでした!

全部良かったんだけど、この中でも特に、

は、毎日使うものだから快適に過ごせるようになったかな。

ものが増えたり子供が成長するにつれて、収納やインテリアは見直したくなるし、まだまだ完璧とは言えない家。来年も収納を工夫して、過ごしやすい家・家事しやすい家を目指すぞー!

気になる人はぜひ使ってみてくださいね♪

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次